エポラコラムサイト

40代向けの前髪セット!前髪をおしゃれに見えるおすすめ3選

2023年9月5日

40代は、前髪を作ることに少し違和感がある…。
もしそんな風に感じている40代女性の方、いらっしゃいませんか?。

別に40代女性であっても、前髪を作るのは全くおかしくありません。
痛いと感じる女性もいるかもしれませんが、それは前髪の種類によります。
むしろ正しく前髪を作れたら、メリットのほうが多くなるんです。

斜めになるものや薄い前髪など、種類は豊富なので、あなたに合った前髪を作ってみましょう!

40代の女性が前髪のおかげで感じられるメリット

40代になると、前髪を作ったほうが感じられるメリットが多いと紹介しました。
メリットといっても様々ですが、40代に感じられるものは以下の3つです。

  • 若く見える
  • イメージが大きく変えられる
  • 失敗が少ない

前髪を作るだけで、複数のメリットがあるのなら挑戦しない手はありませんね!

メリット①若く見える

前髪を作ることで得られる大きなメリットは、今より若く見えるところ。
40代になると、髪質などが変わっていくので、前髪を使えばそれがカバーできます。

  • 小顔効果
  • ボリュームアップ
  • 分け目の白髪をカバー

様々なポイントがありますが、上記の3つが若く見えるポイントです。

小顔効果がある前髪

前髪を作ると、額や顔周りを前髪で隠すことができます。
見える部分が少なくなれば、それだけで小顔効果が出せるわけです。
顔というのは一番見える部分。
前髪を作るだけで第一印象が良くなるので、挑戦できるのなら前髪を作ってみましょう。

ただし、顔の形によって小顔効果がある前髪の種類も変わります。
髪を切る際に、美容師さんと相談して決めてみてくださいね。

ボリュームアップできる前髪

40代で髪の毛が細くなり、ボリュームを気にする女性も少なくありません。

そこで前髪を作ってみましょう。
ポイントとしては前髪を作る時には、今の状態より短めにしてみてください。
それだけで髪の重みが少なくなり、ボリュームが出やすくなります。

また、分け目を生え癖と反対側にすると、これもボリュームが出やすい前髪が作れます。
前髪の種類によっては、ペタンコになる時もあるので注意して前髪を選んでみてくださいね。

※参考:私の髪てっぺん薄い…カバーできる女性の髪型おすすめ3つを紹介

分け目をカバーできる前髪

分け目がある影響で、40代独特の悩みを感じていませんか?

  • 頭皮が透けて見えるのが嫌な人
  • 白髪の悩みを抱えている人

そこで前髪を作ってみてください。
無理に分け目を作らなくてよくなるため、悩みが抑えられる可能性があります。

美容師さんと相談して、悩みがカバーできる前髪を見つけましょう。

※参考:髪の分け目をなくしたい…悩みがあるなら原因をチェックして対策!

メリット②イメージが大きく変えられる

前髪は正面から見ると、特に見える部分。
第一印象に大きく影響を与える部分です。

例えば、前髪がない時は大人っぽいかっこいい印象が与えられます。
それに対して前髪を作ると若く見えるため、印象が大きく変えられます。
印象をこれまでと変えるために前髪を作ってみるというのもいいですね。

メリット③失敗が少ない

実際、前髪を作ったとして似合わない女性はほぼいません。
失敗が少ないという点でも、前髪を作るメリットはあります。

上記のような印象を変えられるメリットがあるのなら、余計に挑戦しない手はありませんね。

もちろん、似合う前髪を見つける必要がありますね。
担当美容師さんに相談して、髪質や毛量、顔の形などを見て、自分に合った前髪を見つけてもらいましょう。

40代の女性が似合う前髪

40代の女性でも、前髪を作るだけでメリットがたくさんあると紹介してきました。
ただし、上記のメリットは前髪が似合っている前提の話です。
そこで40代の女性に似合う前髪をまとめてみました。
失敗したくない40代女性は、ぜひ参考にしてみてください。

※参考:女性は前髪が薄毛になると困る…その理由と対策をまとめてみた

韓国から入ってきたトレンド前髪!シースルーバング

シースルーバングとは、前髪を作ったとしても、額が見えるほど薄い前髪です。
どんな髪型でも似合う前髪なので挑戦しやすいでしょう。

アレンジのしやすさも大きなメリット。
斜めに流しても、下ろしても問題ありません。
髪全体が薄かったとしても、シースルーバングそのものが薄めの前髪です。
特に違和感もないので、40代女性が挑戦しやすくなっています。

両サイドをピンなどで留めて、作る予定の前髪を手に取りましょう。
そして、上段と下段も分けてください。
下段の前髪をアイロンで前髪をゆるいカールを作って、上段も同じようにカールを作ります。
これだけでシースルーバングが完成です。

面長女性におすすめ!アシメバング

アシメバングとは、左右非対称の前髪です。
片方は長くして、反対側は短くなっています。
その結果、横に流しやすくなっているので、セットの時短もできるでしょう。

前髪を作ると若作りしている雰囲気が出る…。
こんな悩みを抱えている40代女性でも、アシメバングで横に流しておけば、そんなデメリットはなくなります。
大人っぽい前髪が作りやすいので、ぜひ挑戦してみてください!

ちなみにアシメバングは、片方だけ短くしておくと作れます。
はさみを縦に入れて、少しずつ前髪を切ると失敗が抑えられるのでおすすめです。

上級者ならおしゃれに仕上がる!ワイドバング

ワイドバングとは、横に切りそろえた前髪
幅を広く摂っているので、ワイドバングといいます。

髪全体が明るく、かわいい感じでワイドバングにしていると若作りをしているように見られるので注意しましょう。
髪の色を落ち着かせて、大人の印象に仕上げている女性は、ワイドバングでもむしろおしゃれに見られます。
最低でもダークブラウン系のような髪色にしているだけで問題ありませんよ。

まっすぐに下ろすだけでなく、サイドに流したワイドバングでも、落ち着いた印象になります。

40代でも前髪を作るのはあり!ただし内容によっては例外もアリ!

40代でも、前髪を作ること自体は問題ではありません。
以下のように無理な若作りヘアスタイルをしてしまうと逆効果になってしまいます。

  • 髪色が極端に明るい
  • フェミニンすぎる甘い髪型
  • 分厚すぎる前髪 など

落ち着いた印象の髪型をしていると、それだけで前髪が活きてくるのでうまく活用してみてください。

また、前髪と髪型のバランスがいいのに、頭頂部や前髪が極端にスカスカで薄毛の印象を与えているのもよくありません。
スカルプケアをして、頭皮のケアができていることも大事になります。

日頃からのケアが大事になるので、早めにスカルプケアを始めてみてはいかがでしょうか?

※参考:スカルプケアとは?勘違いしてる人のための方法とポイント総まとめ

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ